東京探訪

 
寒波の影響で寒い日が続く中ですが先日ふらりと東京へ遊びに行ってきました。
 
今回の目的は上野にある国立科学博物館と東京都美術館のフリューゲル展です!




国立科学博物館外観


チケット 値段は安いほうかな
 
国立科学博物館は一度も行ったことがなかったので、どんなところかわくわくですね!
 
中に入ると様々な展示物があるのですが、宇宙や地球の歴史、成り立ちを時系列に
 
解説している所や、最新の技術や人工衛星の構造、カミオカンデの紹介など幅広く
 
展示してありすごく勉強になります。
 
特に印象に残っているのは、恐竜をはじめとした大型生物の展示です。
 
 

 
 

 
写真の生物の名前までは覚えていないので写真だけの紹介になってしまいますが
 
このような展示物が多数展示してあり、何時間でも滞在できるところでした。
 
予約制だとは思いますが体験学習などもできるようなのでぜひ家族、お子様と一緒に
 
行ってみてはどうでしょうか。
 
 
 

 
ちなみに上にあるようにカニや蝶の剥製なども展示してあります。
 
 
 
そして次は東京都美術館のフリューゲル展です!
 
 
 
 
・・・・・ですが!美術館内は撮影厳禁なので写真はありません!
 
感想ですが、花の絵や当時の農民の様子の絵などが展示してあり私のような者でも
 
理解しやすい内容でした。
 
絵から当時の様子が伝わってきたり、親子で絵のタッチや内容が似ている感じもありとても感銘を
 
受けました。
 
 
 
その後上野公園内で、日本刀の実演などを見学して帰宅しました。
 
 
博物館は久しぶりに行ったのですがやはり楽しいですね。
 
江戸東京博物館が工事中なので残念だったのですが次回はここに行ってみたいですね。
 
みなさんもぜひ行ってみてはどうでしょうか。
 
 
品質保証部 第一品質保証課
 
大内 真志
 

コメント