2016年7月11日月曜日

投票立会人


7/10(日)は、参議院議員選挙の投票日でした。

みなさん、投票には行かれましたでしょうか。

私は、生まれて初めて、「投票立会人」というものを経験してきました。

それまでは、「投票立会人」の存在も知らなかった私ですが、

「投票立会人」の主な仕事としては、

 ①投票所の開閉に立ち会うこと。
 
 ②投票する前の投票箱に何も入っていないことの確認に立ち会うこと。

 ③不在者投票の投函に立ち会うこと。

等の投票手続きの全般について、立ち会うことです。

投票時間の朝7時から夜8時までの13時間の長丁場を、投票所にて投票に立ち会うことになりま
す。

慣れないことの連続で、疲労困憊の一日ではありましたが、蓋をする前の投票箱を確認したり、

一般の方が経験できないことが、経験でき、貴重な一日でありました。


蓋される前の投票箱


今選挙から、18歳以上からの選挙権となり、高校生の姿も見られました。若い方も有望できる

未来のある、有権者を裏切らない政治を望みます。


                                  技術開発部 阿部

0 件のコメント:

コメントを投稿